「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.06.23

東日本大震災とネパール大地震、復興支援の今【前編】

Pocket

東日本大震災が発生して6年、ネパール大地震が発生して2年が経ちました。地球の歩き方の旅はこれまで震災ボランティアツアーを実施する形で、宮城県金華山では2012年から、ネパールパトレ村では2016年から、復興支援に従事してきました。これらの支援を通じて地球の歩き方の旅が見てきた被災地の現状を見つめます。
disasterrelief-3

東日本大震災から6年。宮城県金華山、変わりゆく支援のニーズ

被災直後の金華山

2011年3月11日、東日本大震災が発生。震源地に最も近い金華山にもM9.0の巨大地震が猛威を振るいました。幸い人的被害は少なかったものの、1200年以上の歴史を誇る奥州三大霊場・金華山黄金山神社は灯篭が崩れ、鳥居も根元から折れるほどの惨状と化しました。
disasterrelief-1
震災発生から約半年後、追い打ちをかけるかのように大型の台風が上陸。地震で緩んだ地盤に大量の雨水が入り、島内のいたる所で大規模な土砂崩れ(山津波)が発生しました。神社施設の一部は土砂に飲み込まれ、桟橋から境内へ続く唯一の参道もアスファルトごと押し流される惨事に。復旧への長い道のりが始まった矢先のことでした。
disasterrelief-4
地球の歩き方の旅が復興ボランティアツアーをはじめて実施したのは2012年のこと。当時の支援活動は地震と土砂崩れの被害を受けた参道や境内を修復することで、スコップや一輪車などを使った土のう作り・運搬などの力仕事が中心でした。参加者は延べ300人以上。夏休みやゴールデンウィークを利用した中学生・高校生・大学生から70代の方まで、幅広い年齢層の方々にご協力いただきました。現地で活動されている団体やボランティアの方々のご尽力、そしてこれまでのツアー参加者の協力により、今では震災前の美しい金華山黄金山神社の姿が戻りつつあります。
disasterrelief-5

震災から6年。変わりゆく支援のニーズ

黄金山神社は次なる課題に直面しています。黄金山神社を支えてきた地元の漁業従事者、東北地方の氏子さんや信者さんも被災された影響で、震災後に参拝者が大きく減少。定期船の運休も拍車をかけ、黄金山神社は神職の人員削減を余儀なくされました。
disasterrelief-6
震災発生から2年経ち、ようやく金華山への定期船が再開。被災された漁業従事者の方々の生活基盤も徐々に再建され、参拝者の数が回復しつつありますが、震災前のように受け入れられる体制が整っていないのが現状です。このように建造物の復旧、インフラの回復など一見してわかる復興は進んだものの、「コミュニティの再生」や「経済の復興」という可視化しづらい課題は依然として残っています。
shrine

これからも現地の状況を見据え、その時々に必要とされる活動を

地球の歩き方の旅の復興支援ボランティアでは金華山黄金山神社の復興支援活動を継続している「VC(ボランティアセンター)を支援する会山形」の活動に参加しています。地域のボランティアセンターでは掌握しきれない被災者のニーズを「VC(ボランティアセンター)を支援する会山形」が汲み取り、それを元に活動を行います。現在実施している活動は主に神社の社務所業務のお手伝い。参拝者で賑わう神社でお守りを受け渡す巫女の役割や、参拝客受入れの事前準備、交通誘導、参道整備・清掃などの裏方の役割を担当しています。

disasterrelief-7

VCを支援する会山形代表、押切珠喜さんは次のように語ります。「金華山は全島のほとんどが御神域である為、政教分離の原則から行政の支援が受けられません。また、離島であるがため、支援活動に際しては渡船の手配や寝食の確保など、様々な困難が重なります。2012年夏からはこのツアーが始まり、全国から多くの方々が参加して下さることで、金華山への渡航や合宿体制が堅固になり、効果的な支援活動が実現できて大変感謝しております。」震災から6年。「VC(ボランティアセンター)を支援する会山形」をはじめ、風カルチャークラブ、地域の支援団体と協力しながら、これからも現地の状況を見据えた、その時々に必要とされる支援を届けていきたいと考えています。

disasterrelief-8
「東日本大震災とネパール大地震、復興支援の今【後編】」では大地震発生から2年、依然として復興が遅れているネパールの現状について取り上げます。

icon_arrow_gray東日本大震災とネパール大地震、復興支援の今【後編】

宮城県 金華山 東日本大震災 復興支援ボランティア

kinkasan_top1人参加大歓迎!一般参拝客で混み合う神社を、私たちと一緒に裏方神社スタッフとしてお手伝いしませんか?
icon_arrow_gray出発日一覧へ
icon_arrow_gray金華山ってどんなところ?

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら