「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.01.24

ペルー 世界遺産マチュピチュ・クスコ日本語学校交流活動【海外ボランティア 現地メッセージ】

Pocket

ペルーで日本語を勉強している学生たちから、メッセージが届きました!

ペルー 世界遺産マチュピチュ・クスコ 日本語学校交流活動」のボランティアプログラムでは、「愛気文化センタークスコ 日本語教室あいうえお」で日本語を学ぶ学生たちの日本語ガイド実地練習に同行します。日本人参加者の皆さんは観光客になりきって学生の日本語ガイドを受け、アドバイスし、彼らのひとり立ちをお手つだいしています。このプログラムの協力のもと、日本語ガイドの実技練習を行った学生たちからメッセージが届いています!

カルメンさん「ペルー人と日本人がそれぞれの国や文化について学べるのは素晴らしいことです。」

carmen-peru1

マチピチュ遺跡にて、日本語での解説を練習するカルメン。緊張が伝わってくるよう!(2016年8月)

“まだ日本語勉強中で、こんなプログラムに参加できて本当に良かったと思います。すごく勉強になりました。最初はお互いにあまり話せなかったですが、だんだん仲良くなって、ついに友達になったのです。新しい友達ができるのがとても楽しいです。

自分の日本語が通じない時に助け舟を出してくれて本当に感謝しています。みんないつも元気で楽しく過ごせました。また、美味しい料理も食べられたし、一緒に買い物ができたし、とても素晴らしい経験でした。
最後に、この旅行に参加し続けてくれたらすごいなと思います。ペルー人と日本人がそれぞれの国や文化について学べるのは素晴らしいことです。”(カルメンさん)

プログラムの企画担当者より

カルメンはクスコ市内にある日本語学校で、日本語を生かした仕事を夢見て日本語を学ぶ学生さんです。ツアー中は、マチピチュ遺跡やクスコ郊外のインカの遺跡にて、日本人参加者を観光客にみたてた日本語ガイド実技練習を実施し、聖なる谷の村の小学校では、日本人参加者と共に福祉活動を実施してきました。

carmen-peru3

日本語教室で、参加者から実地練習の講評を受けるカルメン(右から2人目)

カルメンは初め、とても控えめでおとなしい印象を受けましたが、今回の実地練習に向けて、解説文などをしっかり作りこんできたりと、自分に必要だと思うことは真面目にコツコツと努力していくタイプ。当日は、思うように日本語が出てこずに悔しい思いもしてしまったようですが、日本人参加者からの厳しくも温かい講評に少し安堵したようです。次回またペルーで会ったときは、ますます上達した日本語で、参加者を迎えてくれるでしょう!(竹嶋)

ディエゴさん「皆さんに日本語を教えてもらえるのはとても嬉しいことです!」

日本人参加者の皆さんとディエゴさん

“みなさん、こんにちは! 私はクスコの日本語学校で日本語を勉強していますが、参加者の皆さんが来たときに初めて日本の方にガイドをする経験ができました。マチュピチュやクスコの近くのインカの遺跡を日本語で説明することはまだまだ難しかったですが、その後も一生懸命日本語を勉強しています。私たち学生にとって、直接皆さんに日本語を教えてもらえるのはとても嬉しいことです。新しい日本語もまた教えてもらいたいです。ぜひまたクスコに来てください!”(ディエゴさん)

ジュリアナさん「日本のみなさん、またペルーに来てください!」

ガイド中のジュリアナさん

“みなさん、こんにちは!私は日本語の学生でクスコに住んでいます。私の名前はジュリアナです。今年は最高の年で、初めて私の夢であった日本語のガイドをマチュピチュですることができました!!日本の学生さんより、日本の生活や日本語などたくさんのことを学びました。新しい日本語を教えてもらい、友だちになり、忘れがたい、たいへん楽しい経験をしました。私はもっと日本語を学び、皆さんがまた戻ってきたとき、もっともっとお話をしたいと思います。日本のみなさん、またペルーに来てください!他のペルーの学生たちにも、私が経験したように、日本の文化や言葉に接して楽しい経験をしますように願っています。ありがとうございます。”(ジュリアナさん)

さっそくこのプログラムをチェック!

pickupperu_4

ペルー 世界遺産マチュピチュ・クスコ 日本語学校交流活動
せっかくペルーまで行くなら遺跡観光だけでなく、地元の人たちとも交流したい!そんな方にイチオシのボランティアプログラムです。世界遺産マチュピチュの玄関口・クスコにある「愛気文化センタークスコ」にて、日本へ行くことを夢見る学生たちに日本語を教えながら、お互いの文化を紹介し、交流します。プログラムの詳細はこちら!

\合わせて読みたい!/
企画担当者に聞く!:遺跡観光だけじゃない!「ペルー 世界遺産マチュピチュ・クスコ 日本語学校交流活動」の内容が盛りだくさんすぎる

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら