「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.02.20

突撃インタビュー!「セブ島語学研修+NGOインターンシップ」の企画担当者に聞くこのプログラムの魅力

Pocket

企画担当者に聞く! 『フィリピン セブ島語学研修+NGOインターンシップ』の魅力

セブ島で語学研修とインターンシップの両方を経験できるコースの魅力をたっぷりとお伝えします!

parentandchild

このコースの魅力はズバリどこですか?

lesson

マンツーマンレッスン

ズバリ、「マンツーマンを主体とした語学研修とインターンシップと二つの経験が出来るところ」です!前半の語学学校は、Cebu International Academy(CIA) / World English Language Training School(WELTS) / IDEA Cebuのいずれかの学校でマンツーマン主体のレッスンを行います。どこの学校もセブの人気校で、英語力を効果的に磨くことができるように考えられたプログラムを提供しています。

インターンシップでは、NGOの活動に加わり、スラムに暮らす子どもたちへの炊き出しや、孤児院での支援を実施します。

13daystop
セブの市内には多くの貧困地域(スラム)があります。市内をクリーンにするために、住民を強制的に山村に移住させる動きがこの数年行われています。政府としてはスラムの衛星環境や治安を改善するための処置なのですが、強制的に移住させられた人たちはどのような生活をしているのか、活動受入れ先のNGOでは集落を訪問し、家族の生活を調査し、何を行えばよいかを考えています。その活動の一部を参加者にお手伝いいただきます。

どんな場所を訪問して、どのようなことをするのですか?

activitycストリートチルドレンの給食センター、孤児院、市内のスラム地区、そして山村集落などを訪問します。
そこでは、子どもたちに勉強を教え、一緒に遊び楽しい時間を過ごします。一緒に行うゲームでは椅子取りゲーム、伝言ゲーム、風船リレーなど、遊びながら子供たちの協調性を養います。
食事の提供は子供たちを飢えから救う大事な食育サポートになります。
交流する際のお助けアイテムとして、折り紙、シャボン玉、風船、ぬりえやなどを用意いただくと良いでしょう。

このコースしか体験できない!というコースならではの活動は?

現地では複数のNGO活動に参加します。どの活動もセブの最貧層の子どもたちをサポートするものです。ストリートチルドレンや墓地スラム、そしてゴミ山集落など、個人では行くことが難しい場所で、貧困問題を抱える国や子どもたちの生の現状を見ることができます。元気いっぱいでフレンドリーな子どもたちばかりです!

元気いっぱいでフレンドリーな子どもたちばかりです!

元気いっぱいでフレンドリーな子どもたちばかりです!

セブってどんなところ?

南の島、ダイビングやマリンスポーツ、リゾート地として有名です。フィリピンには7000以上の島がありますが、ビサヤ諸島の中心的な島になります。明るく、優しく、家族の絆が深く、敬虔なカトリックの人たちが多い島です。


英語が公用語なので、レストランやショッピングセンターなどでは普通に英語で会話することができます。以前から留学の穴場的な存在だったのですが、近年多くの日本人が語学留学するようになり、日本食レストランや外国人向け医療サポートサービスなども充実しています。
セブ市内にはアジア最大のショッピングモールがあり、世界の有名ブランドが集まります。このようにセブはリゾートとシティライフを同時に楽しめる場所です。
cebu
欧米諸国のからの統治を300年以上受けた為、フィリピンの文化は多様化しています。世界的にみてもフィリピンは女性の社会進出度が高く、また、高齢者に対してのサポートが日本以上に充実しているのも、その影響なのかもしれません。
その一方で、フィリピンは格差社会が広がっています。富をもつ人は億万長者、持たない人はその日食べるコメがない、、そんな両極端な生活が同時に存在する場所でもあります。

最後に

この活動では、セブで貧困に立ち向かう子どもたちに多く出会います。将来の夢を聞くと「先生になりたい」と答える子どもが多いです。その日の食事にも困る生活の中で、彼らにとっては学校は特別な場所で、とても楽しいところなのです。子どもたちのたくましい生き様を目の当たりにすることで、貧困問題に対する考えが広がり、日本での生活の振り返りにもなります。ぜひ元気いっぱいの子どもたちに会いにきてください!子どもたちも日本のお兄さん・お姉さんと遊んで、学ぶことを楽しみにしています。

書道の授業に大はしゃぎの子どもたち (出発日限定プログラム)


★フィリピン セブ島語学研修+NGOインターンシップ 出発日一覧をチェック!
★親子で参加フィリピン セブ島NGOでのボランティア5日間

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら