「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.04.12

社会人特集 働く人の海外ボランティア・海外インターンシップ

Pocket

「学生が多そうだけど、社会人でも参加できる?」「働きながらボランティアできる?」数多く寄せられる社会人の海外ボランティア参加の不安をバッチリ解消します。

社会人のQ&A社会人体験者インタビュー1社会人体験者インタビュー2社会人の体験談

社会人限定コースが登場!

社会人限定! 図工の楽しさを伝える活動 ~カンボジアの 教育、福祉、生活を深く知る5・6日間~

情操教育がほとんど行われていない田舎の小学校で図工の授業を行うボランティア活動。「子どもたちを楽しませたい!」そんな想いをもった社会人のみなさまのご参加をお待ちしております!

faq_icon社会人のQ&A

Q.社会人でも海外ボランティアに参加できますか?

受け入れ先などの関係で、年齢制限を設けているコース以外は基本的に参加OKです!詳細は各コースの担当旅行会社に直接お問い合わせください。

Q.仕事を辞めなくても、海外ボランティアに参加できますか?

ご紹介しているコースは1週間前後の短期プログラムが中心なので、有給休暇や夏休みなどを利用して参加することができます。社会人の方からのたくさんの要望を受けて、年末年始やゴールデンウィークに出発できるコースも多数設定しています。

Q.学生の参加者が多そう。参加者になじめるか心配。

学生の方の参加も多いですが、最近は社会人の方の参加も非常に増えています。ボランティアという同じ目的を持って参加している方同士、年齢や性別に関係なく、仲間として、みなさん現地では非常に仲良くなり、帰国後も連絡を取り合う仲になっている、などの話をよく聞きます!
Q.社会人の場合、追加代金はかかりますか?

旅行代金の表記の下に、「社会人追加代金」についての記載のあるコースについては、社会人追加代金がかかります。表記のないコースは、追加代金不要です。
Q.社会人が多い時期はいつですか?

社会人の方が休みを取りやすい年末年始やゴールデンウィークを中心とした連休前後と4~6月と11~12月が、これまで比較的社会人の方の参加が多いようです。
Q.初心者でも海外ボランティアに参加できますか?

一般的な海外ボランティア活動は、経験や専門的な技術が必要な場合が多いですが、「地球の歩き方」が提案するのは、身近なところでできるボランティア活動ばかりです。いずれも簡単なのに現地でほんとうに望まれている活動です。やる気さえあれば初めてでもきっと充実感が味わえるでしょう。


pagetop

testimonial_icon社会人体験者インタビュー

参加動機から出発前の準備、帰国後の心境の変化まで、海外ボランティアに参加した社会人2名にインタビューしました。

天野由美子さん(参加当時 社会人4年目)

「心からリフレッシュ。前向きになりました!」

建設会社勤務・天野由美子さん(26歳)
  • 職業:建設会社勤務(参加当時 社会人4年目)
  • 参加コース:ベトナム 交流活動 フエ「子どもの家」を訪ねて
  • 参加メンバー:社会人7名:学生16名
  • 主な活動内容:「子どもの家」の子どもたちと遊ぶ。少数民族の村を訪れる。地元の学生達と交流する。

社会人で、海外ボランティアに参加したきっかけは何ですか。

自分で働いて得たお金を何かの役にたてたいと考えていたから。あと、いろいろな人とふれあって元気をもらいたかった。

img1_360社会人ということで、休暇を取るのは大変ではありませんでしたか。

9月のシルバーウィークと絡めて出発したので、それほど大変ではありませんでした。海外ボランティアの資料を見せて、上司にアピールもしたので(笑)普通の海外旅行よりは有給休暇を取りやすかったかもしれないです。出発までは会社での頼まれごとを何でも引き受け、“何でもやりますオーラ”を出した結果、会社の人たちのおかげで無事に出発できました!

海外ボランティアに参加する前、不安だったことは何ですか。

学生の参加者に交じって、うまくコミュ二ケーションが取れるか心配でした。

img2_360実際に海外ボランティアに参加して、ほかの参加者との交流はどうでしたか。

全く問題ありませんでした。学生さんは皆明るくしっかりしていて、逆にこちらがお世話になるほど。孤児院でソーラン節を踊ることになり、不器用な私に学生のみんなが教えてくれたことには感激しました。恋の話や会社の話、部活の話、学校の話、年齢関係なく全員で夜な夜な語り合い、本当に仲良くなりました。

今回の海外ボランティアの旅で、一番感銘を受けたことは何ですか?

「子どもの家」の代表の小山先生のお話。ただの支援だけではなく、レストラン運営や製造業で出た利益で「子どもの家」の経営をしていて、最終的にはベトナム人だけで運営できるよう施設を託したいという旨のお話に感心しました。

img3_360では、今回の海外ボランティアの旅で、一番感動したことは何ですか。

少数民族の村の子どもとお年寄りの笑顔。テレビがなくても、ゲームがなくても、こんなに子どもの笑顔は輝くんだ、と。あと、子どもたちに囲まれたおばあちゃんが、すてきな笑顔で笑っている姿が印象的でした。また「子どもの家」のみんなと最後にしたゲームで、一緒に歌って騒いだのが本当に楽しかったです。ベトナム料理のおいしさにも感激! ベトナムが大好きになりました。

反省・失敗談はありますか?

子どもたちと歌う歌をたくさん覚えていけばよかった。

海外ボランティアに出て、自分が一番変わったことは何ですか。

考え方が前向きになったこと!

これから、海外ボランティアに参加する社会人の方にメッセージをお願いします。

自分より年下の子たちとふれあう機会も、全然違う職種の人に会って話すことも、リフレッシュになりますよ! 子どもたちと無心になって遊ぶのは本当に楽しいです。大人になって忘れかけていた何かを取り戻せるかもしれないです。

pagetop


testimonial_icon社会人体験者インタビュー

横山佳史さん(参加当時 社会人3年目)

「日常にはない成長!視野が広がった!」

横山佳史さん
  • 職業:物流関係事務職(参加当時 社会人3年目)
  • 参加コース:カンボジアの村の自立を支援する活動
  • 参加メンバー:社会人8名:学生2名
  • 主な活動内容:カンボジアのシェムリアップにある村の農作業(畑作り)や村の子どもたちとの交流など。

社会人で、海外ボランティアに参加したきっかけは何ですか。

深刻な貧困の状況などが報じられる開発途上国やカンボジアに興味があったからです。

resized_river社会人ということで、休暇を取るのは大変ではありませんでしたか。

ちょうど出発日がゴールデンウィークと重なっており、また事前に上司に1ヵ月前から海外に行くことを伝えていたので、特に大変ではありませんでした。

海外ボランティアに参加する前、不安だったことは何ですか。

参加メンバーがどんな人たちなのか、その人たちと仲良く活動できるかどうかが、不安でした。

海外ボランティアに参加してみて、他の参加者とは仲良くなりましたか。

はい! 今でも、飲み会や旅行などを企画してみんなと会っているほどです。年齢や仕事が違ってもすぐに打ち解けることができ、いろいろな悩みや相談をたくさん話しました。人生についても語り合いましたね(笑)

resized_boy今回の海外ボランティアの旅で、一番感動したことは何ですか。

現地の子どもたちの目がすごく輝いていたことに感動しました。夢を持って生きる強い気持ちが伝わってきました。

反省・失敗談はありますか。

炎天下での作業にも関わらず、日焼け対策を充分にしなかったこと!

海外ボランティアに出て、自分が一番変わったことは何ですか。

懸命に生きる子どもたちとふれあい、命の大切さにあらためて気づかされ、当たり前のように思っていた日本での日常生活、食べることができること、生きていることなどに感謝の気持ちを持つようになりました。また、メディアなどが報じる海外の出来事に目を向けるようになり、視野が広がりました。

resized_field海外ボランティアの旅の経験が、日本での仕事に影響していることはありますか。

現地では、スタッフや参加メンバー、現地の人など、たくさんの人と交流する機会があり、帰国後も、社内外の人と積極的にコミュニケーションを取るようになりました。

これから、海外ボランティアに参加する社会人の方にメッセージをお願いします。

活動を通じて、仕事では得られない成長が実感できるはずです。ぜひ、参加して、海外で起こっていることを、実際に自分の目で見て、肌で感じてみてください。


pagetop

testimonial_icon社会人の体験談

社会人の体験談と参加プログラムをまとめました!






pagetop

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら