「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
2017.02.17

サンタモニカ制覇!私的のんびり旅 in L.A.

Pocket

こんにちは!たびぃじょ運営部の稲家です!

この度、1月30日〜2月6日の日程でアメリカはカリフォルニア州、ロサンゼルス郡のサンタモニカに行ってきました!

Santa Monica Pierの入り口

今回の旅でとった写真で一番お気に入りの写真です。(笑)

さて。L.Aと言えば…

あの有名なハリウッドのサインやカリフォルニア・ディズニー、世界的スターの手形が埋め込まれているウォーク・オブ・フェイム、オシャレな街メルローズなど、名所がたくさんありますね。

しかし!

今回私は、一切そのようなところには行きませんでした。(笑)

もったいないなとも思ったのですが、今回の旅は、とにかくのんびり過ごそうと決めていたので、あちこち動き回るのはやめて、一番静かそうで安全な場所、サンタモニカにずっといることにしました。

それでは、ここから私の感じたままに旅レポをお届けします!

今回の旅でしたことをちょこっと紹介していきますよ!

長くなっちゃったので、コーヒー片手にでも、お菓子を食べながらでも良いのでお付き合いください!

①たくさん歩く!

サンタモニカは西海岸のビーチ近くの地域です。
なので、滞在していたホステルからもサンタモニカビーチが近く、ほぼ毎朝ビーチ沿いを散歩していました。

AM8:00のSanta Monica Pier

朝は観光客も少なくて、本当に静かです。

砂浜を歩いていると…

Santa Monica Beach Walkway

写真の遠くを見ていただけると分かると思いますが、地元の人らしき人がランニングしてました。

いや、見えやん。めっちゃ分かりにくいやん、というツッコミはご勘弁。(笑)

実際は、頻繁にランニングしている人とすれ違っています!

毎日こんなところをランニングできると思うと羨ましい限り。

でも、市街地に出ると、歩行者は一気に減り、私以外歩いている人はいないくらいです(笑)

アメリカは車社会とよく言われますが、本当にそう感じました。

だから肥満の人が多いのかな?そもそも移動する時に広すぎて歩きなんかで行ったら時間がかかって仕方がないというのもあると思いますが…。

街中ではこんなものを見つけました!

空手教室です!海外で日本の文化を見るとなんだか嬉しくなります。

やはり日本の伝統や文化は浸透しているんだなと。

今回、街中で何回が空手や柔道教室を見つけました。

他にも…

トヨタ・サンタモニカ店。さすが世界のトヨタです!(でもなぜか置いてある車はMINIとアキュラ 笑)

まだまだ散策は続きます。次はこちら!

道沿いでよく見かけました。日本でいう公衆電話かな。

かなりの数見ましたが、そんなに需要はあるのでしょうか。

ちなみに旅行中一度も使っている人は見てません。(笑)

さあ、どんどん行きましょう!次はこれ!

むむ、99セント均一ショップ?

これは!100均ではありませんか!

どこの国でもあるんですね、こういうの。

日本のDAISOが海外進出して、というのはよくありますが、自国の100円ショップのようなものがあるのには驚きました!

今回、ほんっとうにたくさん歩いたんですけど、毎日3〜4時間もビーチ周辺と住宅街を散策していると、たくさんの発見をします。

自分の目で見て、感じて、なんでだろうとかこれはこうなのかな、と考えるのは楽しいですね。

これぞ旅の醍醐味だと思います。

②ランチは地元の人気カフェで!

一週間の間にたくさんのカフェに行きましたが、たくさんありすぎるので…
私の独断で、”The3Best Cafés in Santa Monica”を発表します。(笑)

Urth Caffe

L.A.のカフェの定番。
なにやら日本にもあるらしい。帰国後に知りました。(笑)

私が行ったサンタモニカ店はとても開放的な作りでとても気持ちよかったです!
注文したものがこれ↓

料理名は忘れました。
パンの上にマッシュルーム、チーズ、生ハム、半熟たまごが乗った、いかにも美味しいやつです。(笑)

それと、自分でフルーツを選んで作ってもらえるスムージー。
料理、本当に美味しかったです。20口目くらいまでは(笑)
一人には多すぎるって、アメリカンサイズ!(笑)

外の空気を感じながら食べられる空間が最高でした!

Huckleberry Cafe

サンタモニカの一番有名なショッピングストリート、3rd street promenadeから徒歩20分。

店内は、とてもオシャレで地元の人御用達という感じです。

そういえばurth caffeでもそうでしたが、あまりアジア人を見かけないです。

少し中心地から離れるとなおさら。サンタモニカ自体にあまりいない気がします。

さて、ここで私が頼んだものはこちら!

チキンのバーガーとレモネード。

見た目照り焼きチキンバーガーみたいですが、照り焼き味ではないですよ。(笑)

前日によくあるビーフパテのアメリカンなバーガーを食べたのですが、断然こっちの方が美味しかったです!

バンズが温かくて本当に美味しかった!パンたくさん売ってたしパンが売りなのかな?

あと、このレモネードがさいっこうに美味しかったです。(笑)

店内は、一人で利用している方もチラホラ。PC作業にも良さそうでした。

FRITTO MISTO

真ん中に電柱がどーん!写真のセンスない!(笑)

この日、雨だったから、写真にこだわるの諦めました。(笑)

ちなみに、一週間いて雨が降ったのはこの一日だけ。

でも、サンタモニカは晴れていてなんぼの街なんで雨の日はブルーな気持ちになります。(笑)

内装の様子↓

ここはですね、地元で有名なイタリアンのお店です。

店の窓に貼っていたステッカーを見る限り、いろんな賞をもらっている様子。

かといって、高級店とかではなく、カジュアルに入れる地元のカフェ&レストランという感じでした。

私が入ったときはあんまり人がいなかったんですけど、この後だんだん人が増えて大繁盛でした!

ここの小デブなスタッフさんが可愛かったなあ(笑)

食べたのはこちら!

見た目はちょっと気持ち悪いけど、ほんまに美味しかった!

なんなら今回食べたもので一番美味しかった!決して私の舌がおかしいわけじゃないですからね。(笑)

この店は、もともと決められているメニューと自分で好きなようにカスタマイズできるパスタのメニューがあるんです!

その名も、「MAKE YOUR OWN PASTA」。(←メニューにそう書いていました。)

パスタの種類からソース、トッピングまで全て自分チョイスです。

選び方がありすぎて、めっちゃ迷います(笑)

私はというと…

麺の種類→リングイネのブラック&ホワイト(黒の部分はイカスミ)

ソース種類→ガーリッククリームソース

トッピング→シュリンプ

ハワイの名物ガーリックシュリンプみたいになってますが(笑)

これがまあ、美味なわけです。美味すぎた〜 (※だがしかし20口を超えたあたりからやはり辛い)

無料でバゲットも用意されます。昼からお腹がいっぱい。

ちなみに、デザートも美味しそうでした!

ゆっくりしたい人もよし、ガンガン観光したい人もよし

以上、私がサンタモニカでどう過ごしていたのか、一部紹介でした。

一週間ずっとサンタモニカにいて、サンタモニカだけには詳しくなって帰ってきた私。(笑)

ここに書いた事以外にも、いろいろなことをしました。

今振り返って、本当に時間を贅沢に使った旅だったと思います。

最高だったな〜

寒い日本を抜け出して、アメリカ西海岸なら意外とすぐ着くので、羽を伸ばしてみてはどうですか。

私のようにゆっくりしたい人もよし、ガンガン観光したい人もよし、全てよしのロサンゼルスです。(笑)

さあ、旅にでよう!

たびぃじょvol.13 好評配布中!tabiijyovol13今年の旅は、文化・歴史・食 まとめて楽しめるドイツへ!地球の歩き方「成功する留学」東京デスクをはじめ、東京、神奈川、静岡、山梨で配布中!