「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.09.12

ひとりでもたのしい台湾グルメ旅

Pocket

こんにちは。学生団体mof.のみきです。

今回提案するのは、女子大生に大人気の台湾で「いろいろな美味しいものを食べよう♡」をテーマにした旅。
私が去年台湾に訪れたときに食べたものたちをご紹介します。

旅のテーマは「いろいろな美味しいものを食べよう♡」

まずは、台湾といえば!の小籠包
点心料理は外せないですよね〜。
こちらは日本にも店舗のある鼎泰豊(ディンタイフォン)で食べました。

台湾で食べた鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

ちょっと形が違う!台湾で食べた鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

餃子みたい!台湾で食べた鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

有名店だけあって、納得のおいしさ!
101ビルでショッピングする際におすすめです。

そして次は、街なかの庶民的な雰囲気のお店にふらっと入って食べたもの。

ふらっと入った庶民的な台湾のごはん

メニューがすべて漢字で、「どんなのだろう?」と思いながらフィーリングで選んだのですが、ぜんぶおいしかったです(笑)
とくにおいしかったのは、写真では左にうつっている、魚のすり身のようなもの。
庶民的なお店で食べた台湾めし。
台湾独特の甘い風味の味付けが好きな人にとっては、適当に選んでもハズレなしかも!
街なかのお店でいろんなメニューに挑戦してみること、おすすめです!

食後は台湾スイーツ

そして次は、デザート♡

台湾は、温かいものから冷たいものまでおいしいスイーツが揃っています。

定番のかき氷。

台湾のマンゴーかき氷!

やっぱりマンゴーがおすすめ!

そして、あたたかい豆腐のデザート、豆花。
台湾の温かいお豆腐のデザート、豆花!

タロイモの優しい甘さと豆腐がよく合います。

そして夜市で有名なシフォンケーキ。

台湾の夜市名物、シフォンケーキ

行列と良い香りで、調べていなくてもお店の場所がわかります(笑)

店員さんが焼きあがった巨大なケーキを表にだし、手際よく切っていく光景はなかなかおもしろいのでぜひ並んでみたください♪

最後はオススメの朝ごはん

次は朝ごはんにおすすめのメニュー。

豆漿(トウジャン)と揚げパン。

台湾の朝ごはんにトウジャンはいかが?
豆漿に揚げパンを浸して食べるとおいしいです。

そしておかゆ!
台湾の朝ごはんといえばおかゆ

真っ白なおかゆに好きな具材を選んで自分で盛り付けます。
普段なかなか食べる機会のないおかゆ、ぜひ台湾で食べてみては?

台湾ならひとりでも絶対楽しい!

紹介しきれませんでしたが、ほかにも食べながら歩ける屋台メニューなどもたくさんいただきました♡
前回は友達と一緒でしたが、ひとりでも絶対たのしいだろうなと思った台湾。
私も今度はひとりで行って、人目を気にせずフードファイターしたいです(笑)

ぜひみなさんもおいしいものをたくさん食べに台湾へ行ってみてはいかがでしょうか?


たびぃじょvol.14 好評配布中!
今年の旅は、小さな国に見どころがぎっしり詰まったオーストリアに決まり!地球の歩き方「成功する留学」東京デスクをはじめ、東京、神奈川、静岡、山梨で配布中!

公認サークルの記事一覧はこちら

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら