「地球の歩き方の旅」オリジナル海外ボランティア・国内ボランティアツアー
お問い合わせ・ご相談
  • プログラムを探す
  • 旅コラム&旅情報
プログラムを探す
旅コラム&旅情報
お問い合わせ・ご相談
旅コラム&旅情報
2017.05.02

ほぼ私物!スタッフが買ったタイのお土産8選

Pocket

サワッディーカー!地球の歩き方の旅 スタッフです。3月に実施した「学生が選ぶBEST OF THAILAND2017」モニターツアーの取材同行でタイに出張しました。
今日は現地で購入したお土産で「買ってよかった!」と思う品々を一部ご紹介します。主にスーパーかドラッグストアで購入したプチプラグッズです。これからタイに行かれる方の参考になりますように!

食べ物部門

thaisouvenir1

1位:お手軽!パッタイセット(左)

乾麺とパッタイの素をスーパーで購入。(Lobo Pad THai Stir Fry Sauce)
パッタイの素さえあれば、だいたいの具材が日本で揃うのでオススメです。
作り方は簡単!まず、油を熱したフライパン(深めのものがオススメ)にエビ100gとさいの目に切った豆腐(木綿豆腐か厚揚げ豆腐)100gを炒めます。卵を1つ加え、スクランブルエッグにしたらソースを投入。水で戻した乾麺120gを入れて炒めたら、もやし100g、ニラを加え、サッと火を通せばできあがり♪仕上げに付属のピーナッツをかけていただきます。少し甘い味付けです。

2位:インスタント麺(右)

タイのインスタント麺はバラエティがすごい!このMamaというメーカーがタイでは定番みたいです。一口食べれば「そうそう!タイってこんな感じ!」とテンションがあがること間違いなし。ちなみに、私が買ったタイの袋麺は「チキン●ーメン方式」で調理します。麺と粉スープを丼に空けてお湯300mlを注ぎ、蓋をします。3分待てばできあがり!(汁なしタイプは作り方がまた違うので注意!)こちらもスーパーで購入しました。

化粧品部門

thaisouvenir2

1位:マダム・ヘン ソープ(左)

タイ全土で愛用されている無添加の石鹸。独特な匂いとタイっぽさ全開のパッケージに惹かれて購入。aruco バンコクp112に掲載中!この石鹸はスーパーの化粧品コーナーで見つけました。

2位:ワットポーブランドのマッサージオイル(右)

ワットポーの近くにあるマッサージスクールで購入。運動した後に「筋肉痛になりそう…」と思う部分にマッサージしながら塗ると、翌日とても楽です!ただし、塗りすぎるとスースーしすぎて寒くなるので注意!

ドラッグストア部門

thaisouvenir3

1位:ヤードム(中央)

鼻づまりや眠気に効く”嗅ぎ薬”。キャップを外し、先端部を鼻にあて、匂いを嗅ぎます。メンソールやペパーミント、レモングラスなどを配合したアロマオイルが入っているので、鼻がスースーしてスッキリしますよ。ちょうど花粉症のシーズンだったので社内で大好評でした!日本のドラッグストアでも見るようになりましたが、現地で安くまとめ買いするのがオススメです。6本ほどセットになった吊り下げパッケージをまとめて買いました。

2位:虫よけスプレー(右)

虫よけ特有の鼻がツンとする臭いがせず、レモングラスの爽やかな香りがします!現地では効果バッチリでした。ちなみに、左にある缶カンはZam-Buk Bayerという緑色の軟膏。タイ定番のかゆみ止めらしいのですが、レトロなデザインが可愛くて衝動買い。まだ使ったことがないので効果は不明ですが、夏に活躍してくれることを期待しています。

(後日談)Zam-Buk Bayerを使ってみた
今年に入ってはじめて蚊にさされたので、さっそくZam-Buk Bayerを塗ってみました。結論から言うと、思っていた以上に効きました!日本のかゆみ止めと違ってスースーするわけではないので、塗ってすぐは痒いままですが、気づけば痒みが収まります。その後、痒みがぶり返すことなく腫れがキレイに引きました!かゆみ止めのスースーした刺激が好きな方にはオススメできないですが、私みたいに痒いとすぐに引っかいてしまう人にはオススメです!(あくまで個人の感想です!)

文房具編

thaisouvenir4

1位:印鑑ケース

もともとはリップ・ケースですが、朱肉を入れれば印鑑ケースに変身!象さん柄の印鑑ケースってなかなかないですよね。スーパーの横にあった小さいお土産屋さんで買いました。

番外編 :ナラヤのポーチ

thaisouvenir6出張で一緒だったダイヤモンド・ビッグ社のスタッフのポーチ!ナラヤはコットンやサテン素材を使ったバッグやポーチを販売するタイのブランド。ナラヤと言えばリボンをあしらったかわいいデザインが定番です。

配る前にお試しあれ!タイのお土産プレゼント

これからタイに行かれる皆さんに、スタッフが厳選したタイのお土産セットを抽選で3名様にプレゼントします!現地で購入するお土産の参考にしてください♪
thaisouvenir5
4月28日(金)~5月19日(金)の間に「タイ旅行応援タイ」Facebook上に3回クイズを投稿します。指定の期間中にクイズに回答・正解したフォロワーの中から抽選で3名様に「地球の歩き方」が厳選したタイのお土産4点と、今では激レア!幻の「地球の歩き方 マイ・トラベル・ダイアリー」豪華4点セットをプレゼントします。
期間中、チャンスは3回。お見逃しなく!▶タイ旅行応援タイfacebookページへ

タイ往復航空券が当たる!

記事広告バナー

プログラムを探す
旅コラム&旅情報

海外ボランティア・海外インターンシップの動画はこちら